スマートフォン向け「外務省 海外安全アプリ」のご案内について

在留邦人の皆様へ
 
スマートフォン向け「外務省 海外安全アプリ」のご案内  

 外務省では、スマートフォン(iOS及びAndroid)向けの「外務省 海外安全アプリ」を平成27年7月1日に公開しました。
  このアプリは、海外で自然災害やテロなどの事件が発生し、日本人が巻き込まれるケースが後を絶たないことから、海外にお住まいの方や海外旅行や海外出張されている方に、海外安全情報をより身近にご利用いただくために開発しました。 
 昨年運用を開始した外務省海外旅行登録「たびレジ」とともに、ご自身やご家族の安全のために是非ともご利用ください(無料)。

「海外安全アプリ」でできること
(1)スマートフォンのGPS機能を利用して現在地及び周辺国・地域の渡航情報を表示することができます。

(2)希望する国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する渡航情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することができます。

(3)オフラインでも各国・地域の緊急連絡先を確認することができます。

(4)ダウンロードはこちらからどうぞ。
   http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html