広報文化

2021/1/20

広報文化班へようこそ!

在ナッシュビル日本国総領事館広報文化班は、当地の方々に日本の文化、歴史、社会などに対する関心を高め理解を深めていただき、日米両国の友好関係促進のため様々な活動を実施しています。

※新型コロナウィルス感染症拡大に伴い,対面式のイベントについては,キャンセル及びオンラインで実施しております。

文化事業

邦楽など伝統芸能からアニメなど幅広いジャンルの日本文化を紹介するイベントを開催しています。

  

 

広報事業

日本政治、経済などについての最新かつ正確な情報を提供し、日本についての知識を深めていただくために講演会を実施しています。また、幼稚園や小学校などを訪問し、日本の文化を紹介したり伝統的な玩具で遊んで楽しく日本について学んでもらう活動を行っています。

  

 

人物交流事業

語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)、国費留学生事業、国際交流基金公募プログラムなど交流、奨学金プログラムの情報提供を行っています。日本に興味をお持ちのアメリカ人の方向けのプログラムです。

  

SNS発信事業

Facebook






当館公式フェイスブック及びインスタでは、日本文化の魅力や日本と当地域とのつながり等について、様々な記事を掲載しています。

 
ナッシュビル総領事館のマスコット「ナッシュちゃん」は、ナッシュビル名物のホットチキンで、日本とミュージックシティーのスピリットを持った女の子です。ナッシュちゃんは管轄5州全域に登場します。ナッシュちゃんは、元JET参加者でTing-Yu Chenが制作しました。