令和元年後期用教科書配布のご案内

当館管轄州にお住まいの在留邦人の皆様へ
 
 今般、アーカンソー、ケンタッキー、テネシー、ミシシッピー、ルイジアナの各州に在住している日本人のお子様(小学生)に対し、日本の義務教育用の後期用教科書を無償で配布致します(日本の学齢早見表ここをクリック )。 なお、中学生については、後期分はございません。
 
1 配布対象者
● 当館に在留届を提出されている方。
● 日本国籍を有し、補習授業校へ通学しておらず、将来本邦の学校に進学、又は就労する意志をもつお子様。
 
補習授業校へ通学している生徒は、学校を通じて配布されますので本申込みは出来ません
※申し込み出来る教科書は日本での該当学年各1セットのみです。なお、教科書は昨年10月時点の当館管轄内の義務教育子女数を参考に必要数を用意しているため、その後の子女の増加によっては、在庫切れとなることもございます。その場合には、当館経由で日本の海外子女教育振興財団より教科書の取り寄せが可能ですので、ご相談ください。
 
2 お申し込み方法
(1)当館へ申し込む場合
申し込み書 を郵送または、Eメール con3@nv.mofa.go.jp により当館宛に送付して下さい。
教科書は、郵送(経費各自負担)によるか、または当館の窓口で受け取ることができます。
最近、普通郵便での送付途中に紛失する事案が頻発し、これらの事情を避け確実に配送されるためにも、
FedEx、またはUPSのご利用をお薦めいたします。
 普通郵便での送付をご希望の方は、送料がわかり次第Eメール、又はお電話にて切手代をご連絡いたします
ので、再度送料分の切手を当館宛にご郵送下さい。
※郵送等の送付に伴う事故・紛失等については、当館は責任を負いかねますので予めご了承下さい。
 
3 これから本邦より当館管轄州へ転居する場合
日本を出国する前に、必ず (財)海外子女教育振興財団 より教科書を入手してください。
*〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル6 F
TEL: 03-4330-1341, FAX: 03-4330-1355