証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン決済

令和5年11月23日

1 オンライン申請の注意事項

(1)申請の際は、システム上に必要書類をアップロードしていただく必要があります。画質が鮮明なものをアップロードしてください。

(2)必要書類がアップロードされていない(不足している)ケースが見受けられます。オンライン申請を行う前に、必ず、申請する証明の必要書類を確認してください。なお、「婚姻要件具備証明」、「離婚証明」、「戸籍事項記載証明」、「印章証明」の申請をご希望の方は、各担当まで必要書類の確認をお願いします。
 
<担当連絡先>
●英語証明(婚姻要件具備証明、離婚証明、戸籍事項記載証明)
  電話番号 615-340-4300 内線:153    con2@nv.mofa.go.jp
●日本語証明(印章証明)
  電話番号 615-340-4300 内線:152  con1@nv.mofa.go.jp

※「在留証明書」の申請で目的が恩給、年金受給の方以外は、交付時にオンラインで提出頂いた書類の原本を来館時に御持参ください。

2 オンライン申請を利用するにあたって

(1)ORRネット未登録の方
証明のオンライン申請を利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。
ORRネット登録ページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
過去に書面で在留届を提出している方は、書面で提出した在留届をORRネットへの登録に切り替えることが可能です。ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、ORRネットへの登録変更をお願いします。なお、ORRネットに登録変更された場合には、必ず変更後に当館領事班( con1@nv.mofa.go.jp )まで「書面で提出した在留届からORRネットへ登録変更した」旨のご連絡をお願いします。
 
(2)ORRネットネット登録済みの方
ORRネットにログインし、画面の「旅券・証明のオンライン申請を行う」からオンライン申請が可能です。

オンライン申請ページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
 
<参考>オンライン申請の手続方法は以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。
・操作マニュアル
  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf
・解説動画
  https://www.youtube.com/watch?v=1aeOGPu9h-o

3 クレジットカードによる手数料のオンライン決済

(1)クレジットカードによる手数料のオンライン決済(円建て)はオンライン申請を行った場合のみ可能となります。なお、窓口での現金(USドル)によるお支払いも引き続き可能です。
 (ア) 利用可能なクレジットカード
    VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
 (イ) 利用可能なデビットカード 
    VISA、 MASTERがついているものに限られます。
 (ウ) 決済手数料
    無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により、別途、手数料が発生する場合があります。

(2) クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
外務省ホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_004053.html

(3)解説動画
 https://www.youtube.com/watch?v=qucbCUcXHuw
(ア)クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(現地通貨)を行った場合に限り、領収書が発行できます。
 (参考)クレジットカード払いの納付フロー
  申請者 → クレジットカード会社 → 代理指定業者(日本) → 外務省(日本)
(イ)クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付日当日、予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することも可能です。

4 各種証明書の交付

(1)証明書のオンライン申請における交付日は、別途の指定がある場合を除き、原則として審査完了日以降です。申請受付完了日ではありませんのでご注意ください。当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。なお、オンラインで申請された書類に不備などがある場合には、別途当館からメール等でお知らせします。 (2)審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、窓口で交付を希望される方は、予約をした上で、オンライン申請時にアップロードしていただいた必要書類の原本を持参し、当館までお越しください。 (3) オンライン申請から審査完了まで概ね3日(閉館日を除く)要します。申請後、3日(閉館日を除く)経過してもメールが届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認の上、電話又はメールにてお問い合わせください。 (4) 証明のオンライン申請後、270日(約9ヶ月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。

5 お問い合わせ先

●日本語証明(日本の公的機関等へ提出:在留証明など)
 電話番号 615-340-4300 内線:152  con1@nv.mofa.go.jp

●英語証明(米国の公的機関等へ提出:出生証明や婚姻証明など)
 電話番号 615-340-4300 内線:153    con2@nv.mofa.go.jp
 
 ※各オンライン申請に必要となる疎明書類は、必ずシステム上でアップロードしてください。疎明資料を、上記E-mailアドレスへ送付いただいてもお受けできませんので、ご了承願います。
 ※E-mailでの回答が難しい照会内容の場合、お電話で回答することがあります。E-mailにはお名前と電話番号を必ずご記載ください。