熱帯暴風雨ゴードン(Gordon)に関する注意喚起

平成30年9月5日
 4日(火)夜,熱帯暴風雨ゴードン(Gordon)はハリケーンに発達し,ミシシッピ州及びルイジアナ州に上陸し,両州に影響を及ぼすことが予想されています。
・両州にお住まいの方は,最新の気象情報の収集に努めるとともに,非常時への備えを確認するようお願いします。
 
 NOAA(アメリカ海洋大気庁)の9月4日(火)午後1時(CDT)現在の予報によれば,ゴードンは,北緯28.9度,西経87.3度の位置にあり,毎時15マイルの速度で北西に進んでいます。ゴードンは,同日夜にミシシッピ州及びルイジアナ州に上陸すると予想されています。
 
 ゴードンは,5日(水)までに,ミシシッピ州及びルイジアナ州において,竜巻,高潮及び大雨をもたらす可能性があり,さらにこの降雨は,生命に危険を及ぼす洪水を引き起こすおそれがあるとして,NOAAが注意を呼びかけています。
 
 在留邦人の皆様におかれましては,最新の気象情報の収集に努め,各種警報・注意報等が出ている地域にお住まいの方は,非常時の備えを確認し,安全を確保するようにしてください。また,やむを得ず移動・外出の必要がある場合でも,天候や交通状況を十分確認し,その是非を慎重に検討してください。
 
当館HP掲載の安全情報(洪水災害への対処)
https://www.nashville.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000167.html )もご参照ください。
 
また,邦人が被害にあったとの情報に接した場合には,総領事館にご連絡ください。