各種証明書

在留証明書(1通につき$11)

外国のどこに住 所(生活の本拠)を有しているかを証明するものです。
恩給・年金受給、不動産登記、遺産相続、日本の学校での受験等の手続に使われます。

 

署名証明書(1通につき$15)

日本での印鑑証明に代わるものとして、本人の署名(及び拇印)であることに間違いないことを証明するものです。日本での遺産相続、不動産登記、銀行ローン、自動車名義変更等に使われます。なお,日本国内の不動産登記に要する署名証明については,一定の条件を充たせばアメリカの公証人が作成したものでも認められます。詳しくはこちらをご覧下さい。
 

 

旅券所持証明書(1通につき$19)

申請人が有効な日本のパスポートを所持していることの証明です。英文で発行されます。米国では、ソーシャル・セキュリティ番号に代わるIDとして、個人納税者番号(ITIN)取得のために使用されます。

 

警察証明書(手数料不要)

日本での犯罪歴の有無を証明するものです。申請から交付まで約2ヶ月を要します。

 

自動車運転免許抜粋証明(1通につき$19)

日本の有効な運転免許証の必要な部分を抜粋し、英文に翻訳した証明です。

 

英文の身分事項証明書(出生証明書、婚姻証明書等:各$11)

外国の官公署等に提出するために必要で、日本国籍者の戸籍に記載されている身分、申請者本人の出生、婚姻、離婚等の事実を証明する英文の証明書です。